花祭壇が選ばれる理由と価格相場

  • 花祭壇

花祭壇の価格の相場

葬式の祭壇というと、伝統的な白木祭壇を想像する方も多いことでしょう。この白木祭壇では葬儀を厳粛なムードにし、伝統的な葬儀には欠かせないものと思われていました。

しかし、近年は白木の祭壇ではなく、「花祭壇」というお花で飾る形式の祭壇も注目されています。いま、じわじわと人気を広げている(?)花祭壇、これが注目されている理由と、そのおおまかな価格帯をご紹介いたします。

花祭壇が広まった理由

花祭壇が増えた大きな理由はいくつか考えられます。ひとつずつ順に見ていきましょう。

■価値観の多様化
大切な方との最後のお別れですから、「厳粛な葬儀」というよりも、故人様らしさを大切にした温かいムードの葬儀にしたいと考える遺族も多いでしょう。花祭壇では、美しい花々に囲まれている故人様の遺影が温かく見え、悲しさの中にも懐かしさと安心感が得られるのではないでしょうか。
使うお花の種類、色なども、花祭壇では自由に決めることができます。祭壇にオリジナリティを付け加え、故人様と最後の思い出を作れること、それが認められつつある情勢の変化が、花祭壇の可能性が広がった理由といえるでしょう。

■柔軟性の高さ
花祭壇は、従来の白木祭壇と組み合わせることができます。
「葬儀とは伝統的なものであるけれど、故人を温かくお見送りしたい。」
このような方のご希望にも、花祭壇は応えることができます。そのご要望を少しでも多くかなえることができるというところ、花祭壇の大きな魅力といえるでしょう。

花祭壇の価格について

一般的な花祭壇は1~2段程度、横幅も1.5~3mほどです。この規模なら、金額の相場は20万円前後です。
これを基本に、
・段数が増える
・価格の高いお花を使う
・お花の本数が増える
ことで費用が変わります。
祭壇の段数を増やすと、使うお花の本数も連動して多くなるので、その点は注意しましょう(内容によっては60~80万円くらいかかるケースもあります)。
ただ、あらかじめ葬儀社にご予算を伝えておけば、それを超えない範囲でできる内容を提案してくれます。気になることがあっても、質問すれば解決できるでしょう。

時代とともに、なにを重視するか、投資したい部分などの考え方は変わります。そのなかで、「よき伝統も残せるものなら残したい」という流れの中で、花祭壇は少しずつ人気を集めてまいりました。
ご遺族の気持ちと価格帯を総合的に考えつつ、素敵な祭壇で思い出に残る葬儀を行いたいものですね。

◎花葬儀は「100人いれば100通りのお葬式」をコンセプトに、完全オーダーメイドの花祭壇をお作りする葬儀社です。フラワーデザイナーが故人様の生前のお人柄を「花」で表現し、葬儀コーディネーターと共に唯一無二のお別れの時間をご提案いたします。大切な方へのこれまでの感謝の思いを花祭壇で届けませんか?ぜひお気軽にお問合せください。

花葬儀の事前相談
https://www.hana-sougi.com/first/jizensoudan/

関連記事一覧

花祭壇の空間デザイナーとは?心に残るお別れの場を創るプロの技術

花祭壇の空間デザイナーとは?心に残るお別れの場を創るプロの技術

大切な方への想いが強いほど、ご家族の葬儀への想いは強くなりますが、そうした想いを従来の葬儀で表現することは困難でした。空間デザイナーが在籍する花葬儀は、この課題に真正面から向き合います。オーダーメイドの花祭壇を通じて、「 […]

花祭壇をかすみ草で飾り心温まる空間に~多彩な表現で記憶に残る場を創出

花祭壇をかすみ草で飾り心温まる空間に~多彩な表現で記憶に残る場を創出

純白で繊細な小花が特徴のかすみ草は、花束などで欠かせない親しみ深い花です。しかしメインとなる花と組み合わせて使われるケースが多いため、花祭壇の主役として使えるのか、疑問を持つ方も多いことでしょう。 今回は、かすみ草を用い […]

花祭壇の飾り方を決める要素とは?デザイナーの技術や祭壇実例も紹介

花祭壇の飾り方を決める要素とは?デザイナーの技術や祭壇実例も紹介

花祭壇の飾り方は、宗教色の強い伝統的なものから、自由な演出のものまでさまざまです。祭壇の基本的な飾り方や装飾例を知ることで、自分が望む雰囲気を葬儀社に伝えやすくなるでしょう。 今回は「花祭壇の飾り方を決める要素」を中心と […]

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン