花祭壇とは?
- 作成日: 更新日:
- 【 花祭壇 】
ご葬儀にも様々なスタイルがあり、故人様やご遺族の希望に合わせた選択肢が用意されています。従来は白木祭壇を利用するご葬儀がメインでしたが、あの祭壇、じつは他の方のご葬儀に使いまわされる場合があること、ご存知ですか?現在は祭壇にもいろいろなスタイルが登場していますが、このような特性のある白木祭壇への投資に疑問をもつ人も増えたことも、ひとつの理由でしょう。
現在人気が高まっている祭壇のひとつに、花祭壇があります。
これは文字通り、祭壇をお花で彩ったもので、より「故人様らしさ」を演出することができます。また、会場に合わせたサイズで祭壇を作れるので、近年増えている小規模のご葬儀に向いているという特徴もあります。
そして花祭壇には、祭壇の形や使うお花の種類などに決まりはありません。このような高い自由度の中に、どのような「故人様らしさ」が出ているのか、少し見ていきましょう。
花祭壇とはどんなもの?
テレビで放送される著名人のご葬儀を見て、祭壇全体がアートフラワーのようになっていると感じられたことはありませんか?あの祭壇がまさに、花祭壇です。
もちろん、あれほど大規模なものだけが花祭壇として認められているわけではありません。棺をお花で装飾し、その手前にお花をあしらったテーブルを配置、そして遺影の周囲を花で囲んだようなシンプルなものも花祭壇に含まれます。
ところで、「祭壇をお花で飾る」と聞くと、「費用が高くつく」とお考えになるかもしれません。実際、ご葬儀の中で最も費用が掛かるのは生花だと言われてきました。しかし最近は、企業努力のおかげでお花の値段もかなり手頃になってきています。では、大まかな費用はどれくらいなのか、少しご紹介いたしましょう。
花祭壇のおおまかな費用の相場
一般的な花祭壇は1~2段程度、横幅も1.5~3mほどです。この規模なら、金額の相場は20万円前後です。
これを基本に、
・段数が増える
・価格の高いお花を使う
・お花の本数が増える
ことで費用は上がっていきます。
祭壇の段数を増やすと、その分使うお花の本数も多くなるので、その点は気にとめておきましょう(内容によっては60~80万円くらいかかるケースもあります)。あらかじめ葬儀社にご予算を伝え、その範囲内で何ができるかを考えていくとよいでしょう。
また、葬儀社によって、使えるお花の種類が変わることがあります。それをあらかじめ確認しておくと、思い通りの花祭壇を作りやすくなります。
弊社「花葬儀」のサイトには、これまでにお手伝いさせていただいたさまざまな祭壇例を掲示しております。
ぜひご覧ください。
https://www.hana-sougi.com/hanasaidan/gallery/