骨葬
- 作成日: 更新日:
- 【 葬儀・葬式の基礎知識 】
こんにちは 花葬儀です。
秋も深まり、朝夕は吐く息が白くなるほどになってきました。せわしなく過ぎていく日々の中でも、季節は少しずつ進んでいることがわかりますね。
先日、花小金井(東京都小平市)にある「ホールロゼリア」という式場で、骨葬をお手伝いいたしました。ご葬儀は、故人様のお棺のもと、通夜・告別式を執り行ことが多いのですが、骨葬は先に火葬を行ってから、ご遺骨(骨壺)を安置して儀式を執り行う形式の葬儀です。
故人様は40代の若さで亡くなられた方でした。ご家族からは、いわゆる「葬儀式場」というような暗いイメージの式場ではなく、きれいな式場で明るい雰囲気の式を執り行いたいというご要望をいただきました。
そこでご提案させていただきましたのが、この「ホールロゼリア」です。こちらは天井が高く、またステンドグラスがほどこされていて、天井から明るい日差しが降り注ぐ、とてもきれいな式場です。ご家族様は、一目で気に入られたようです。
祭壇はスタイリッシュに、そして秋を感じる色味を意識してお作りしました。骨壺とお位牌の周りも綺麗に飾り、骨壺の上には故人様ご愛用の眼鏡を置き、アクセントとしています。
お式はご親族様のみで、とてもあたたかな時間が流れていました。最後に、祭壇のお花を花束にして、ご参列のみなさまにお持ち帰りいただきました。
花葬儀では、このような骨葬もお手伝いさせていただいております。
どうぞご遠慮なくご相談くださいませ。
『花葬儀』プランナー K.Y