葬儀・法要の供物のマナー
- 作成日: 更新日:
- 【 葬儀・葬式のマナー 】
こんにちは、花葬儀です。
まだまだ暑い日が続きますね。昼は熱中症になりそうだし、夜も寝苦しい……。
そして私はスイカが好きなので、この時季はどうしてもサッパリした果物に手が伸びます。
さて、葬儀や法要で果物を供物として送る方も多いと思いますが、お客様からご注文の際によくご質問をいただく点を以下にまとめました。よろしければご参考になさってください。
・送ってはいけないものはあるのですか?
ご宗派にもよりますが、仏教では戒律(不殺生)などからお肉・お魚などは避けた方がよいでしょう。果物などは喜ばれると思いますが、暑い時季は傷みやすいので、缶詰や缶ジュースなどが喜ばれる場合もございます。
・金額の相場はどのくらいですか?
お送りするお品物にもよりますので、まずは担当の葬儀社にご相談ください。ご法要などでは5000円~、ご葬儀では1万円~2万円程度のものが多いように思われます。こちらはご予算内でご手配が可能です。
・どこに注文すればよいのですか?
原則、葬儀を取り仕切っている葬儀社にご相談ください。ご葬儀によっては、ご遺族様のご希望でお供物などをお断りしている場合がございます。また、狭い式場であればキャパシティーなどの関係で、供物数を葬儀社が確認している場合もございます。
・いつまでに、どこに届ければよいのですか?
原則、ご連絡いただければ、葬儀社の方で手配いたします。もし他のところで手配した(手配する)場合は、開式前までに(葬儀であれば1時間半前、法要であれば1時間前が目安)式場に着くように調整してください。届くタイミングが遅いと、開式までに飾りが間に合わない場合がございます。
花葬儀では、供物の手配もお電話にて承っておりますので、どうぞお気軽にご用命くださいませ。
花葬儀プランナー M.N